SSブログ

履歴書の志望動機|ウカる転職理由の書き方 [履歴書]

履歴書の志望動機欄、転職理由は何を書きますか?
見るからにお手本のような文章を書くとダメだし、やる気をストレートにアピールしてもダメ。
では、いったいどんな書き方が正解なのか?

まず、ダメな書き方と、それを書いた場合の面接官の反応をサクッと頭に入れておきましょう。

 
書いてはいけない転職理由5+1
 
前職の経験を活かせると思い〇〇…。
→その経験は前職で活かしてください。
 
研修制度でスキルアップを図れると思い〇〇…。
→ここは学校ではありません。
 
経営理念に共感し働きたいと感じました。
→本当にそんなやる気あんの?
 
以前から〇〇のような仕事をしたいと思っていました。
→それ別にうちじゃなくていいっしょ。
 
待遇面(休日や給料など)に魅力を感じました。
→もっと待遇の良い会社はあるのでそちらへどうぞ。
 
ハローワークで勧められました。
→…はいっ!?

 
などなど挙げればキリがありません。
 
待遇面の魅力を理由に挙げてしまう人はけっこうな割合でいます。
最後のひとつは理解に苦しみますが、実際にある事例です。
同じことになってしまわないように注意しましょう。
 
ここで大切なのは、これは全て自己都合なんです。
「自己都合の理由を志望動機に書いてはいけない」ということを覚えておけば大丈夫です。
それでは本題に入っていきます。
 
 
note-pad-1215425_640.jpg 
 
 
志望動機を記入するにはそれなりに準備が必要です。
とは言っても、以下の項目に従って情報収集、整理をしていけばすぐに書き上がります。

 
コレだけは外せない、志望動機を書くためにやること4つ

・どんな人材が求められているかを求人情報や募集要項から読み取る
 
 求人情報を隅々まで読んで、業務内容や必要な資格、資格は必須なのかどうかなど、
 どんな人材に面接に来てほしいのかを見極めます。
 例えば、「〇〇な人が多い職場です」「〇〇な雰囲気な職場です」とあれば、
 そういう人を求めています。
 「隅々まで」読むということが肝心です。

・企業ホームページを隅々まで見る
 
 志望する会社のホームページを開いて、
 取り扱い製品、サービス、会社概要、規模、会社理念、方針など全て確認しておきます。
 製品やサービスは実際に手にしたり受けることができれば尚良いです。
 実際に触れることが難しければインターネットで調べて、せめて情報だけは仕入れておきます。

・自分の職務経歴と調査した内容を照合する。
 
 こうすることで、これから携わるであろう業務にどの資格が活かせるのか、
 これまでのどんな経験が役に立つのかを考える。
 採用されたあとの配属先や実務内容が分かっていればイメージしやすいです。

・志望する会社への想い
 
 なんとなく古臭いですけど、やはりこれは求められますし、
 明確なものがなければまず採用されません。
 その会社の良さは何か、他社との違いは何か、この二つをはっきりさせておきます。
 そして、なぜこの会社でないといけないのか、
 という問いにすぐに答えられる正解を準備しておきます。
  
以上を踏まえて、自分がどういうかたちで会社に貢献できるのかを具体的に表現します。
ここまでしっかり下調べをすればスラスラと書けます。

 
サンプル
 
 私は前職では〇〇をしていましたので〇〇には自信があります。
 今回、貴社の〇〇に魅力を感じ志望させて頂きました。
 〇〇業務においては、前職の〇〇を活かしてすぐにお役に立てると存じます。
 将来的には〇〇の分野でスキルを伸ばしていきたいと考えています。

といった具合です。
コピペはせずにあくまで参考までにしてください。
自分の言葉で書かれていない文章というのは、読む人に伝わってしまいます。

サンプル文章の「〇〇」までしっかり書いて150字ほどになります。
最低限これくらいのボリュームがあれば大丈夫です。
実際に企業情報を調べたあとに書けば200~300字程度にはなるはずです。
「会社のために」が大前提ですから、そこは絶対にブレてはいけません。

あとは、面接当日までに志望する企業の魅力を思い浮かべながら過ごしてください。
「〇〇なとこがいいんだよな~」「〇〇の仕事楽しそうだな~」と思っていれば、
面接のときにクリティカルヒットが出せます。

あなたの転職活動が良い結果になるよう、私も願っています。
 
 
 
履歴書の準備ができたら、面接の準備もしておきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
既卒・転職者向けの求人サイト、登録無料 

 

 

 

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。